遠くに出かけてきました!

トップページ > 60代 > 猪苗代湖・会津若松に行ってきました

「以前、仕事仲間とゴルフや遊びに行っていた猪苗代湖や会津若松に旅行に行きたい」

という 思い出の地への旅 に同行させていただきました。

今のお体の状態になってから、公共交通機関を利用した旅行は初めてであり

「ひとりで無事に旅行できるだろうか…」と不安に思っていた方とのご旅行でした。

【お客様カルテ】

年齢 性別 介護度 旅行日数
67歳 男性 要介護1 一泊二日
行き先 鶴ヶ城・東山温泉(福島県会津若松市)、猪苗代湖
症状 交通事故による後遺症(右半身が不自由)
介護point 杖なし歩行が出来るが、時折ふらつく場面あり。

そのため、バス電車の乗り降り、歩行時は近く付き添い介助あり。

最高気温が37度と見込まれた為、旅行前に休憩時間・場所、歩行距離を配慮する必要あり。

日程表

10:00   JR仙台駅でご本人様と待ち合わせ(駅までは家族送迎)
10:30   東北新幹線磐越西線と乗り継ぎ乗車。
13:00   会津若松到着。徒歩移動で会津若松駅付近で昼食。
14:30   鶴ヶ城公園へ路線バスで移動。公園内をノルディックウォーク。
17:00   鶴ヶ城公園から東山温泉のホテルに路線バスホテル送迎バス
18:00   ホテル内の川どこ(屋外)まで徒歩移動して夕食
20:00   スタッフ見守り付きで貸し切り展望風呂を満喫。
21:30   ご希望により、スタッフも同じ部屋で就寝。

鶴ヶ城公園

川床食事2

東山温泉での夕食

2日目

10:00   ホテル出発。ホテル送迎バス路線バスを乗り継ぎ乗車。
11:00   会津若松駅到着、磐越西線に乗り換え。
12:00   猪苗代駅到着、観光船乗り場まで路線バスに乗車。
12:50   観光船乗り場到着、昼食。その後、観光船乗船。
16:30   観光船乗り場より猪苗代駅まで路線バスに乗車。
17:30   猪苗代駅より、磐越西線東北新幹線を乗り継ぎ乗車。
18:50   仙台駅到着、解散。(ご自宅までは家族送迎)

観光船乗船後

猪苗代観光遊覧船にて

介護ここがPoint

路線バスの乗車】

スナップショット 1 (2016-02-15 8-30)

手すりをつかみながら、乗ります。 スタッフは体が下に下がらないように介助しました。

エスカレーターを降りる】

エスカレーター降り口

動いているステップに足を乗せる・降ろす動作は、バランスを崩しやすく、転倒等の事故を招く時があります。 乗る・降りるタイミングをスタッフが声をかけて介助しています。

【お城公園歩き】

お城nordic4

アスファルト、砂利道、小さい段差などで、バランスを保ちながら歩くことが大変です。 また人通りも多く、他の方にぶつからないように歩く道筋を一緒に確認しながら歩いています。

お客様から利用してみての感想

体が不自由になってから、バスや電車の移動や長距離の歩行が初めてで不安でした。

旅行の計画段階から福旅のスタッフさんより自分の体の状態に合うような旅行になるためのアドバイスを頂いたり、同行してもらえたので安心して旅行ができました

多少疲れましたが、猛暑の中、旅行できたことは自分にとって大変自信になりました

バスの乗り降りや階段の乗り降りが、まだ不安なので、リハビリをしてもう少しうまくな、今回行けなかった鶴ヶ城の中も歩けるようになりたいと思います。